ぬるまゆる

とにかく楽したいアラサー主婦OLの雑記ブログです。

【レシピ】豚こまの下味冷凍 作り置きで時短

こんにちは、みぎまゆです。

 

コスパ抜群の豚こま肉

お得な大型パックを購入しても一度に使い切れず、気づいたら消費期限、、なんてことありますよね。

私は何度か危ない目にあったので(大袈裟な)買ったらなるべく早く下味冷凍をするようにしています。

下味をつけておけば、忙しい日でも解凍してそのまま焼いたり、冷蔵庫にある適当な野菜と一緒に煮たり炒めたりするだけで立派な一品が簡単に作れちゃいます。

また下味冷凍の作り置きがあると日々の献立に悩む魔の時間が減ることに気付きました!ひゃっほい!

、、、少々取り乱しました。すみません。

そんなこんなで時短になる豚こま下味冷凍レシピを僭越ながらご紹介させていただきます。

 

下味冷凍について

下味冷凍の方法

保存袋にお肉と調味料を入れて揉みこみ、平たくして保存袋の中の空気を抜き、密封します。

金属製のトレイに乗せて冷凍庫に入れます。

※この段階でカットした野菜を入れてもOKです!

 私は野菜まで用意する気力がないので下味冷凍の段階ではお肉だけです。笑

 

保存期間

保存期間は、新鮮な状態のお肉をしっかり密封して冷凍すれば1か月ほどもつようですができるだけ早く使い切ったほうがいいようです。

我が家ではいつも2週間以内くらいで使い切るようにしています。

 

解凍方法

保存袋を流水に当てて、「流水解凍」をします。

時間があれば冷蔵庫に移して「冷蔵庫解凍」という方法もあります。

 

豚こま下味冷凍レシピ

お肉の分量は2人分180gにしていますが、大型パックを分割したときに都合のいい数字だからというだけなのでお好みの量でどうぞ!

先に保存袋の口をちょっとひっくり返して、すぐにお肉と調味料を突っ込めるように待機させておくと作業が楽です。

f:id:migimayuge:20201111010313j:plain

今か今かと肉を待つ袋たち。どこかわくわくした様子。

 

めんつゆ

まずは安定のめんつゆ。※個人の感想です。

どうでもいいですが私の料理の8割はめんつゆ味です。

困ったときは一旦めんつゆ!

めんつゆさえかけておけば失敗はしません。※個人の感想です。

 

【材料(2人分)】

豚こま肉:180g

めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2

 

★使い方(例)

・なすと一緒に炒める。

 なすは洗ってヘタを切り、丸ごとラップでくるんでレンジでチン(500Wで2-3分)するといい感じに柔らかくなります。

それを一口大に切って、火を通した豚こまと一緒に軽く炒めれば完成です。

・もやしとかニラとかしめじとかと一緒に炒めても美味しいです。

・先日はキャベツが大量に余っていたので

 お鍋にキャベツを敷き詰め、その上に解凍しためんつゆ漬けの豚を乗せて蒸し煮にしてみました。

f:id:migimayuge:20201111011516j:plain

 

にんにく醤油

【材料(2人分)】

豚こま肉:180g

にんにく(チューブ):小さじ2

醤油:大さじ1

みりん:大さじ1

酒:大さじ1

鶏ガラスープの素:小さじ1

あらびき黒こしょう:少々

 

★使い方(例)

・もやしと一緒に炒める。

・長ねぎを斜め薄切りにして一緒に炒める。

 

ポークチャップ風

【材料(2人分)】

豚こま肉:180g

ケチャップ:大さじ2

ウスターソース:大さじ1

みりん:大さじ1

醤油:小さじ1

にんにく(チューブ):1cm

 

★使い方(例)

・玉ねぎを1㎝くらいにスライスして炒め、しんなりしたら解凍した豚こまを入れ火を通す。

・細切りにしたピーマンを入れても美味しいです。

f:id:migimayuge:20201112224717j:plain

 

シンプルに塩

急にカレーが食べたくなったり、肉じゃがの口になったりしますよね。

そういう時のために、あえて使い道を限らず、万能な塩で下味をつけておきました。

お酒を入れることで柔らかくなります。

 

【材料(2人分)】

豚こま肉:180g

塩:小さじ1/4

酒:大さじ1

 

★使い方(例)

・お肉を使う料理全てにどうぞ!(雑)

私はカレーにしました。(無駄に写真を貼る)

f:id:migimayuge:20201112230134j:plain

 

 

焼肉のたれ

これも間違いない味。

焼肉の後、余りがちなたれを使っちゃいましょう。

 

【材料(2人分)】

豚こま肉:180g

焼肉のたれ:大さじ2

 

★使い方(例)

・野菜、きのこなどなんでも一緒に炒めちゃいましょう。

 

ハニーマスタード

粒マスタードを無性にポテトにつけたくなって買うのですがそれ以外なかなか使わないんですよね。(粒マスタードの持ち腐れ)

とても可哀そうなので豚こまに使ってみました。

 

【材料(2人分)】

豚こま肉:180g

はちみつ:大さじ1

粒マスタード:大さじ1

醤油:大さじ1

酒:大さじ1

 

★使い方(例)

・玉ねぎを1㎝くらいにスライスして炒め、しんなりしたら解凍した豚こまを入れ火を通す。

・写真を撮った日は野菜を切るのも面倒だったのでハニーマスタード豚だけ焼きました。

でもなんだか寂しかったのでマッシュポテトを添えてみたのですが、それなら野菜切ったほうが早かったんじゃないかっていう。

ちなみにマッシュポテトはジャガイモの皮をむき、水に濡らしてラップでくるんでレンジ(500W)で5分チンします。

熱々のおイモをフォークで潰して牛乳大さじ1くらいと塩こしょう少々を入れて混ぜました。

f:id:migimayuge:20201112232250j:plain

 

下味冷凍で時短に!

私にとって食事作りそのものよりも献立を作ることの方が時間がかかるので苦手です。

下味冷凍の作り置きを冷凍庫にいくつかストックしておけば選択肢が限られてすぐにメニューが決まるので献立作りに悩む時間が減り、気が楽になったように思います。

 

もちろん、下味冷凍によって食事作り自体が時短になりますし、簡単に美味しいものが作れるので本当におすすめです!

気が向いたら是非やってみてください☆