ぬるまゆる

とにかく楽したいアラサー主婦OLの雑記ブログです。

【荒業】スカートのウエストサイズを伸ばしてみた

楽ちんさがウリのウエストゴムスカート。

妊娠前に履いていたお気に入りのGUのスカートを久しぶりに出してみた。

産後数か月経ち、体重もほぼ元に戻ったので普通に着られるだろうと思ったら、ウエストがキツく息をするのも辛いくらいになっていた。

うそだあああああ

と叫びたかったが声が出せないほどに締め付けられる。

どんなに食べても苦しくならず楽ちんさを叶えてくれた愛すべきスカート。

どうやら楽ちん範疇を超えるほどに私の体型は変わってしまったらしい。

でも、お気に入りだからどうにかして履きたい。

痩せるか。。

いや、出産の影響でおそらく骨格からいっちゃってるため体型を戻すことは不可能。

申し訳ないがスカート側に歩み寄ってもらうことにした。

 f:id:migimayuge:20201215004411j:plain

 

お直しのお店に出すのが一番安心安全だとは思うのだが、できるだけ費用は抑えたい。

それに2日後に履きたかったので時間がなく、家ですぐに対処できる方法がいい。

 

早速調べてみると、アイロンの熱でゴムを伸ばす方法があるようだった。

針と糸を使わなくていいなら、アイロン、キミに決めた!とサトシよろしく勢いよくモンスターボーr、アイロンを出しかけたが綿100%じゃないと生地が痛む可能性があるらしい。

さて、私のスカートはというと

レーヨン68%、ナイロン28%、ポリウレタン4% 

、、、化学繊維100%!

適度にハリがあってさらっとしていてシワになりにくい、計算し尽された素敵な化学繊維のこの子に危ない橋は渡らせたくない。

違う方法を考えねば。

 

よし、ゴムを継ぎ足そう。それが一番楽な気がする。

スカートのゴム部分は後ろ半分。

縫い目が両端だけなら、中心の布とゴムを切って別のゴムを数cm縫い付けようかと思ったが、両端の縫い目以外に、ゴムがズレないようにか3箇所も縫い付けられている。

さすがGU様、丁寧な仕事をしてらっしゃる。。!

f:id:migimayuge:20201215004655j:plain

 

なので左右対称になるように真ん中2つの部屋の布とゴムを切ることにした。

いざ施術。

f:id:migimayuge:20201215004747j:plain

 

平置きで3cmのびた。ということはウエスト周り6cm伸びたことになる。

ゴムで縮まっていた布の長さがそのまま出た状態に。

一旦履いてみると、緩くてずり落ちてきそうだったので、切りっぱなしにした2か所のゴムに2cmずつ別のゴムを縫い付けることにした。

f:id:migimayuge:20201215004937j:plain

 

縫い付けるときは中のゴムを引っ張り出して、引っ込んでしまわないように安全ピンで固定するとやりやすい。

f:id:migimayuge:20201215005316j:plain

 

縫い代を除いて合計3cm伸びた。

うんうん、これで問題なく呼吸はできそうだ。

パーフェクトなフィット感に満足し、切り開いた部分の布をかがった。

黒の糸が見当たらず、グレーの糸を使ったが裏側なので誰も見ないからいいだろう。

自分で使うものだし。

表から見れば違和感のない仕上がりだ。

f:id:migimayuge:20201215005502j:plain

 

無事施術完了。

こうして私のお腹は平穏を取り戻したのだった。

 

※あくまでもみぎまゆ式の荒業ですので仕上がりがとても雑です。

 この方法をとる際は大事なスカートと相談し、了承を得たうえで施術してくださいね!